HITOプロジェクト

トップイメージ

プログラミングをMinecraftの世界で

世界中の子どもたちに大人気の「マインクラフト」でプログラミングを学ぼう!かわいいミニゴーレムのエージェントくんと一緒に色々なステージにチャレンジしていく中で、プログラミングの基本を学習します。

パズル感覚で楽しく学ぶ

回ごとにテーマが決まっており、授業ではそのテーマに合わせたオリジナル問題にチャレンジします。ねらい通りの結果になるように命令を組み合わせていく様はまるでパズルを解くような感覚です!

イメージ写真

トライ&エラーのくり返し

試しにプログラムをつくったら動作チェック。一度では中々うまくいかないので、結果を見て修正しながらチャレンジしますが、何度もトライしながらもゲーム感覚で夢中になります!

イメージ写真

教材としてのMinecraft 

2011年に登場し、未だに世界中で子どもたちに大人気のこのゲームは教育分野でも注目されています。メンバーで協力しながら街づくりをしたり、電子回路の仕組みを使ったり、プログラミングしたりと学習できる要素が数多く含まれています。

イメージ写真

"色んなテーマにチャレンジ"
やってみたい回を選んで参加しよう

  • 作物を収穫しよう
  • 迷路から脱出しよう
  • 爆弾を見つけよう など

入門から上級まで毎回テーマが変わります

テーマ画像

次回日程

左右にスワイプすると他の日程も見れます

サムネイル

調整中

次回の開催日は調整中です

[ レベルについて ]

入門、初級、初中級、中級などがあります。初めてのお子さまは「入門」または「初級」からご参加ください。

※対象学年はレベルによって異なります

会場

TechJoyLabo

熊本市中央区坪井2丁目2-42 ニュー広町ビル1階

お車や自転車は近隣のコインパーキングをご利用ください

お申込み方法

フォームよりお申込みください

締切:開催日3日前 17:00

「スキ」を「マナビ」へ

"好きだからこそ上手になる"
"楽しいからこそ学びになる"

思考力や創造性、そしてITスキルなどこれからは社会を生きる多様な力が求められています。
私たちはその力をプログラミングなど「ものづくり体験」を通した学びで長年に渡り子どもたちに提供してきました。

子どもの習い事ランキングに「プログラミング」がランクインする今、関心がある方も増えています。
一方で教材の購入や高額な授業料などが二の足を踏む原因となっています。

・親しみやすい教材とテーマ
・教材の無料貸出
・試しやすい料金
・熊本でキャリア最長クラスの先生のサポート
などお子さまの学び始めをお手伝いします。

これまで培われてきたノウハウをもとに構成されたカリキュラムで近年注目されているプログラミングを体験してみませんか?

イメージ画像

先生

先生写真

NPO法人HITOプロジェクト
理事長 前原 栄輔

キッズ&ジュニアプログラミング講師歴15年目

先生からひと言

子ども向けプログラミングを15年前からスタートし、熊本の民間で最も長く教えてきました!小学生のコンテストでは全国大会でコーチとして表彰台に立ったりトップクラスの生徒を育てた実績もあります。

皆さんにもプログラムをつくる楽しさをもっと知ってほしいので、ぜひ楽しく学んでみてください。

プログラミングがつなげる学び

デジタルなモノがあふれている今、プログラムは実はとても身近なものです。子ども向けのプログラミングも最近は増えているので、どこかで体験したことがある子どもも少なくないと思います。

「ロボットや画面のキャラクターに命令して動かす」というものが多いですが、プログラミングはそれだけじゃありません。少し進むと算数が必要になってきますが、それを感じましたか?

私は普段はロボット・プログラミングを教えています。そこでは、 例えば決められた「長さ」を進ませたいときに「円周率」が必要になります。他にも黒線をたどる「ライントレース」では、よりキレイに走らせるためには中学校で習う「一次関数」が関わりますし、もっとステップアップすると高校数学の範囲になります。

実際に数学自体を教えているわけではありませんが、教室の卒業生が高校で「ロボットクラブで習ったことが学校の授業でつながり、一気に理解が進んだ」という生徒の声も聴いています。

プログラムはあくまで「道具」で、プログラミングはあくまで「やり方」です。プログラムという道具を通したものづくり体験が、色々なことを「もっと学びたい」と思うきっかけになってくれれば嬉しいです。

普段教えているロボット教室

TechJoyLaboバナー

よくあるご質問

質問をクリックすると回答が開きます

マインクラフトは初めてですが、大丈夫でしょうか?

マインクラフトで遊んだことがなくても大丈夫です。
パソコンで操作しますが「入門」と「初級」レベルは動かし方からスタートしますので、初めてのお子さまは「入門」または「初級」からご参加ください。

パソコンを触ったことがない子どもでも参加できますか?

パソコンに慣れていない初めてのお子さまでもご参加いただけます。パソコンの操作方法もサポートいたします。

教室用の駐車場はありますか?

駐車場や駐輪場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。

親や兄弟は見学できますか?

入門と初級レベルのみご見学いただけます。初中級以上は、講師が保護者さまの同伴が必要と認めた場合のみ可能です。

教材の購入や使用料などはかかりますか?

教材はこちらで用意しますので、購入は必要ありません。別途で使用料やレンタル代もかかりません。

家でもやってみたいので、自分のパソコンで参加してもいいでしょうか?

スムーズに授業を行うため、教材はこちらで用意したもののみ使用します。お持ちのパソコン等でご参加いただくことはできません。

申込み後に自動メールが届きません。

メールアドレスの記入ミスや受信拒否設定をされている、または迷惑メールに分類されていることがあります。迷惑メールフォルダに届いていないか(特にGmailをお使いの方)はご確認ください。

ご質問などお気軽にご連絡ください。
LINEからでもお問い合わせいただけます。

お申込みフォーム

ご注意

  • 当日は写真等を撮影し、広報に使用させていただきます。ご了承のうえお申込みください。
  • 緊急時を除き、連絡はメールまたはLINEでお送りします。受信できようにご設定ください。
  • 事前連絡なくご欠席された場合、以降はお申込み時の優先度が下がったりご参加をお断りする場合があります。
  • その他気になる点はお問い合わせください。また、上記のFAQもご確認ください。

過去6ヵ月以内にお申込みの方はLINEからお子さま氏名のみでお申込みも可能です。

調整中

いただいた個人情報は本イベント運営および今後のイベント案内のために使用させていただきます。

お申込みありがとうございました。
自動返信メールが送信されますので、内容をご確認くださいませ。