WRO JAPAN 2021 KUMAMOTO

熊本から世界へ!

青少年国際ロボコン「WRO」
2021年熊本県予選開催

Internet Explorerには対応しておりません。他のブラウザでご覧ください。

新着情報

2021-07-25  競技ルール内に「採点表(高校生部門)」と「ストップウォッチ」を追加しました

2021-07-20  ライブ配信(小中学生部門のみ)のリンク先を追加しました

2021-06-30  当日のタイムスケジュール(予定)を追加しました

2021-06-28  高校生部門エキスパート競技ルールの文言を一部修正しました(ルール自体に変更はありません)

2021-06-28  競技ルールに「大会当日の組立は行わない」旨を追加しました

2021-06-23  高校生部門の日程を追加、高校生部門の選手登録期間を延長しました

2021-06-23  登録申込書を一部修正しました(チーム名のふりがな欄)

2021-06-18  登録申込書のアップロード先を追加しました

2021-06-15  参加規約、登録申込書を追加しました

2021-06-05  高校生部門を追加しました

2021-05-17  webサイトを公開しました

What's「WRO」?

ロボット&制御技術で勝負
世界有数の競技会

科学技術を身近に体験し、創造性と問題解決能力を養い、国際交流を行うことを目的に、2004年に始まりました。

シンガポール国立サイエンスセンターの発案ですが、現在は世界中から80を超える国・地域が参加し、各国の小学生から高校生が世界一を目指して市販のロボットキットでそれぞれのロボット開発に取り組んでいます。

国際大会の様子

2019年(開催国:ハンガリー)のプロモーション動画です。

日本国内での広がり

日本では、国内の大学や専門学校、NPOなどが全国各地で40以上の予選会を開催しています。2019年は2,000を超えるチームが参加しています。

熊本では2008年から開催しており、大会には100名近い選手が参加します。これまで審査部門で日本一になった小学生や、競技部門で日本代表チームに選ばれた中学生もいるなど、熊本から大舞台で活躍する選手も輩出しています。

熊本県予選概要

開催日時

時間は予定のため、多少前後することがあります。

小・中学生部門
スタンダード競技(中級)

2021年7月22日(木祝)

タイムスケジュール

小・中学生部門
エキスパート競技(上級)

2021年7月23日(金祝)

タイムスケジュール

高校生部門
スタンダード(中級)・エキスパート(上級)競技

2021年8月4日(水)
高校生部門はオンライン開催(Zoom)

タイムスケジュール

ライブ配信(小中学生部門)

当日はHITOプロジェクトのYouTubeにてライブ配信を予定しています。
当日のインターネット回線状況により映像が乱れたり配信ができない場合もあります YouTube

会場

小・中学生部門
宮嶋利治学術財団
熊本県八代市松江本町5-9

高校生部門
Zoomにてオンライン開催

参加費

選手1名:500円
WRO Japan決勝大会への運営協力金等に充てます

連絡事項

  • 参加規約、競技ルール、誓約、その他運営事務局が配布する資料をよく確認の上でご参加ください。
  • 当日は選手のみで競技にチャレンジするため、様々な制約があります。

主催

NPO法人HITOプロジェクト

決勝大会

2021年8月28日(土)
東京都立産業貿易センター浜松町館

詳細は決勝大会webサイトをご覧ください

WRO Japan決勝大会

競技ルール

熊本県予選では、中級クラスの選手もより高度な技術習得を目的に、独自の中級競技を設定しています。

決勝大会では「ミドル競技」にあたるものを、本大会では「スタンダード競技」としてエキスパート競技のルールを一部アレンジしたものにチャレンジします。

ただし、スタンダード競技は決勝選抜のハードルが低く設定されており、選抜基準を公開します。

採点表(高校生部門)

高校生部門(オンライン)で現地で各チームが採点するために使用します。
※記入方法は事前説明会で説明します スタンダード競技 エキスパート競技

ストップウォッチ

高校生部門(オンライン)でスタートおよび時間確認用に使用予定です。
※Internet Explorerは対応しておりません ストップウォッチ

ロボット組立てについて

決勝大会とは異なり、熊本県予選では当日に部品からのロボット組立ては行いません。
組立済みロボットの持ち込みが認められています。

エキスパート競技

国際大会と同等の競技です。
ただし、差異がある場合の優先順位は次の通りとします。

1.熊本県予選 > 2.決勝大会 > 3.国際大会

小学生部門 中学生部門 高校生部門

小学生部門は決勝大会の日本語ルールを使用します。

スタンダード競技 (ミドル)

決勝大会の「ミドル競技」に選抜されます。
ただし、熊本県予選と決勝大会では競技内容が異なります。

小学生部門 中学生部門 高校生部門

スタンダードはエキスパートとの差異のみを記載しています。
競技内容や得点、解釈などはエキスパートのルールを確認ください。

使用する競技マット

熊本県予選で使用する競技マットの印刷は、下記の企業を利用しています。
ご利用される方は、国際大会webサイトよりデータをダウンロード後、webより発注されてください。
WROに関係のある企業ではありませんので、印刷に関係するお問い合わせ以外はご遠慮ください。

プリントスタジオ

※低コストターポリン、マット仕上げ、ハトメ無しで発注しています。
※データ形式の違いや発注時期による発色の違い、サイズの誤差などがあるため、同じ環境を保証するものではありません。

選手登録

競技ルールや規約をよく確認し、登録申込書に記載の誓約に同意の上、ご参加ください。

熊本県予選や決勝大会の規約等に反する場合、大会前後にかかわらず失格処分や罰則が適用されることをご注意ください。

登録方法

  1. 競技ルール、参加規約を確認する
  2. 登録申込書に必要事項を記載し、下記送付先 (Googleドライブ) へアップロードする
  3. 運営事務局から発行された請求書により、参加費を期限内に振り込む
  4. 運営事務局から発行された参加証を印刷し、大会当日に受付で渡す

アップロード先

アップロードにはGoogleアカウントが必要です。
送れない方はHITOプロジェクトへメールでお送りください。

規約・申込書など

参加規約

登録申込書

登録期間

小・中学生部門
2021年6月15日(火)~6月29日(火)
受付を終了しました

高校生部門
2021年6月15日(火)~7月6日(火)
受付を終了しました

期間外の登録や変更はできません。

注意事項

  • 申込書に不備がある場合は受付できません。送付前にチェックをお願いします。
  • コーチは緊急時のために大会当日は必ずご来場ください。
  • 登録のキャンセルは事前に必ずご連絡ください。連絡のない場合は翌年以降の出場をお断りすることがあります。