夏休みに入って最初の週末にキッズエンジニアたちのアツい戦いがありました!
国際ロボコン「World Robot Olympiad(WRO)」熊本予選
初級ロボコン「Junior Robot Competition(JRC)」
2つのロボコンを7月21日(日)に同時開催しました。
今年の会場は熊本市内を一望できるとてもおしゃれなイベントスペースをアクセンチュア株式会社様にご提供をいただきました。
午前午後合わせて100名以上の方にご来場をいただくなど盛り上がりも十分!
参加した選手も見学に来た保護者さんやきょうだいもみんなのロボットに応援や驚きの声が上がりました。
【初級ロボコン「JRC」】
今回は低学年も参加しやすいように小型のシンプルなロボットで競う「ミニロボクラス」を新設。
そのおかげもあって小学1年生からロボコンに気軽に参加できるようになりました。
テレビなどで色んなロボットを見る機会もありますが、ロボットが憧れではなく身近なものに感じてくれたと思います。
上級生も参加する「レゴロボクラス」は親しみやすいブロックロボット「マインドストーム」で出場します。
【国際ロボコン「WRO熊本予選」】
こちらは中級者以上向けのロボコンです ミドルとエキスパートという難易度別に2つの競技があります。
対象は7~19歳の青少年ですが、初めてロボコンにチャレンジするにはハードルがあります。
特にエキスパートは世界中のチームがチャレンジしており、クリアが難しい一癖も二癖もある課題にチャレンジしないといけません。
どちらのロボコンも事前に制作したロボットやプログラムを持込み、その場で制限時間内に調整したりつくり変えたりします。
本番ではスタートボタンを押したら後はロボットにお任せ(リモコン操作などは禁止)です 「うまくいってくれ!」と真剣にお祈りする選手たちの姿はロボコンならではです。
結果は…
【初級ロボコン「JRC」】
●レゴロボクラス(小学3年生以上)
小学5年生と4年生の選手が同点優勝!
●ミニロボクラス(小学1~3年生)
小学2年生が優勝、さらに2年生が準優勝!
特にレゴロボクラスは高校生も出場する中、見事小学生が勝ちました。
【国際ロボコン「WRO熊本予選」】
次の3チームが優秀な成績を収め、全国から勝ち抜いたチームが集まる決勝大会に選抜されました!
●小学生エキスパート「ミステリーロボ」
●中学生ミドル「スーパーメガネパワフルズ」
●高校生エキスパート「.iu」
特にエキスパートはさらに勝ち抜けば国際大会まであります。
今年の舞台は「トルコ・イズミール」
世界100以上の国・地域から各国の代表が集まるロボットのオリンピックのような大会です。
決勝大会は8月24・25日に、そして国際大会は11月28~30日に開催されます。