「遊ぶひと」から「つくるひと」へ
テーマは
「遊ぶひと」から「つくるひと」になってみませんか?
ということで開催しました「エンジョイスクラッチ」
親子でワイワイ楽しくプログラミンをやっていただくための企画です
最近はデジタル化の流れで生徒は一人一台タブレットの時代
scratchが入っていることも多いようで、学んだことは家でもつくれますね
![](https://www.npo-hitoproject.or.jp/roborobo/wp-content/uploads/2022/05/DSCF1763-600x400.jpg)
今回の内容
「かけっこゲーム」をつくろうというもの
左右の矢印キーを連打してネコをダッシュさせます
絵柄を変えたりくり返ししたり
色んな命令を組み合わせます
そして、完成と思っても実はバグが…
裏ワザ的に高速移動ができるんです
最後は何でそれが起きるのかを解説
しっかり修正して本当に完成です!
![](https://www.npo-hitoproject.or.jp/roborobo/wp-content/uploads/2022/05/DSCF1766-600x400.jpg)
意外な数学との関係
今回のバグの修正に関係するのは「ベン図」
高校で習う数Ⅰの範囲です
こんなやつです↓
![ベン図](https://www.npo-hitoproject.or.jp/roborobo/wp-content/uploads/2022/05/venn_diagram.png)
学生時代に「数学なんて何に使うんだ?」と思った人も多いはず
意外なところで顔を出すんですよね
楽しくプログラミング
完成したプログラムにつけ加えたりいじったり
・ゴールしたら「ゴール」と言う
・走る速さを変える
・ゴールしたら「ニャー」と鳴く(音が出る)
・かえるみたいな鳴き声をつくる
などなど
思い思いにつくり変えていました
やっぱり子どもも大人も一緒になってワイワイやるのはいいですね
![](https://www.npo-hitoproject.or.jp/roborobo/wp-content/uploads/2022/05/DSCF1774-600x400.jpg)
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