新型コロナの影響もようやく薄まりつつあるこの頃
Miniロボを再開しました!
3月は中断、4~5月は教材貸し出しのオンライン形式で対応しましたが、やっぱり来場いただいてワイワイと取り組むのが一番ですね
ロボットづくり
今回のコンセプトは「おそうじロボ」
なんちゃってルンバです
ロボットを2台使って移動とブラシ部分をつくります
ギア(歯車)を組み合わせるときにどんな風に動くかを生徒たちは予想しながらやってたみたい
「あーこうなるのね」とか
「やっぱりそうだった」とか
受講して7カ月くらいですが、仕組みのイメージができてきていますね


プログラム
プログラムはいたってシンプル
ブラシを回しながら移動するだけ
でも今回は本体とブラシは別ロボットで構成しています
なので、2台にプログラミングして同時に動かします
おそうじ
課題は道に落ちているおはじきを回収するというもの
ですが、みんな四苦八苦!
おはじきに乗り上げたり、ロボットの下に詰まったり…
対処に追われてその時の様子は撮れていません
代わりに以前動かしたときの動画をアップします
こんな動きをしてましたよーということでどうぞご覧ください

![[Miniロボ]ペットロボ – カメさんバージョン](https://www.npo-hitoproject.or.jp/roborobo/wp-content/uploads/2019/11/3a9055d23f92dd6e3d53ed78c493f6c6-150x150.jpg)


![[スクラッチ] 親子でエンジョイスクラッチ!](https://www.npo-hitoproject.or.jp/roborobo/wp-content/uploads/2022/05/DSCF1763-150x150.jpg)
![[Miniロボ]7月3週目 アヒルさん救出作戦 第2段!](https://www.npo-hitoproject.or.jp/roborobo/wp-content/uploads/2019/07/2fe3f08b66d8740e9899faa88e821728-150x150.jpg)

![[体験教室]大津町で開催しました!](https://www.npo-hitoproject.or.jp/roborobo/wp-content/uploads/2025/04/DSCF6490-120x90.jpg)


